じんじむの音楽ノート

好きな音楽やミュージシャン、作編曲や機材のことまで音楽全般幅広く書いていこうと思います。

ようこそ

はじめまして! フリーで、作編曲や音声編集など音周り全般の仕事をしているじんじむと申します。 このブログでは、作曲する人目線での楽曲やミュージシャンの紹介、機材やプラグインなどのレビューをはじめとし、音楽を中心に興味ある事について書いていこ…

DTMで作編曲をするときによく使うプラグイン(ベース編)

前回につづいて、プラグイン紹介の記事を書こうと思います。 今回はベース編。 リズム編と同じく、特に珍しいプラグインを使ってるワケではないですが、使い方とか自分なりの視点で紹介できればなと。 エレキベース MODO BASS IK MultimediaのMODO BASSです…

DTMで作編曲をするときによく使うプラグイン(リズム編)

DTM

どうも、じんじむです。 これから少しずつ、僕が作曲や編曲の際によく使うプラグインをカテゴリ別にいくつか紹介できればと思います。 歌モノとインスト、ついでに言うと、書く曲のジャンルによっても使うプラグインは変わってくるので、ザックリと「気づい…

はじめに

自己紹介 name:じんじむ 平成生まれの音楽家です。 普段は、別名義でゲームのBGMや歌モノを書いたり、本名で作家事務所からコンペに参加したりしています。 ただ、最近主体的に音楽をやってみたいなと思い、名前も変えてフレッシュな気持ちで色々挑戦してみ…